ネオママイズムとベビーアムール違いを比較!使い方や洗濯など使いやすいのどっち?

記事内に広告が含まれています。
ネオママイズムとベビーアムール違いを比較!使い方や洗濯など使いやすいのどっち?

ネオママイズムとベビーアムールの違いを比較し、どちらが使いやすいのか紹介します。

新生児から使える折りたたみのベッドインベッドとして人気のネオママイズムとベビーアムールですが、何が違うのか、どちらが使いやすいのか悩みますよね。

  • ネオママイズムとベビーアムールの違いは?
  • ネオママイズムとベビーアムールはどっちがいい?

ネオママイズムとベビーアムールは見た目が似ていますが、機能面、安全面、アフターサービスなどに違いがありました。

ネオママイズムとベビーアムールの8つの違い
  1. カラー展開
  2. サイズ
  3. 安全性
  4. ネオママイズムは保証サービスがある
  5. ネオママイズムはクッションパッドが別売りで販売されている
  6. ネオママイズムは抱っこ布団としても使える
  7. ベビーアムールは蚊帳(かや)が付いている
  8. どこの国の企業なのか

どちらがいいのかは、

  • 保証サービスがある方が安心な人、こまめに洗濯したい人はネオママイズム
  • よりコンパクトに収納したい人、蚊帳付きで赤ちゃんを守りたい人はベビーアムール

で選ぶと良いですよ。

本文ではそれぞれ詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

購入30日間は使用後も返品できるから安心

\Amazonが安い!/

ネオママイズムとベビーアムールの違い

ネオママイズムとベビーアムールの違いを表にまとめました。

ネオママイズムベビーアムール
カラーグレー
ピンク
ホワイト
ホワイト
グレー
クマ柄
開いたときのサイズ横幅47×奥行90×高さ18㎝横幅53×奥行90×高さ17㎝
開いたときの内径横幅40×奥行83×高さ8㎝横幅35×奥行83×高さ12㎝
閉じたときのサイズ縦43×横48×厚み20㎝縦38×横42×厚み12㎝
安全性日本の安全検査クリア記載なし
保証サービス購入30日間返品OK
購入1年間品質保証
なし
クッションパッドの別売りなし
抱っこ布団としての使用OK記載なし
蚊帳(かや)なしあり
どこの国日本中国

それぞれれひとつずつご紹介します。

違い①カラー展開

ネオママイズムベビーアムール
グレー
ピンク
ホワイト
ホワイト
グレー
クマ柄

ネオママイズムとベビーアムールのカラーはそれぞれ3色ですが、カラーリングが違います。

ネオママイズムはインテリアに馴染みやすいくすみカラーのグレー、ピンク、ホワイトの3色。

ベビーアムールは定番カラーのホワイト、グレーの他、クマのお顔がついたかわいらしいデザインのものもあります。

違い②サイズ

ネオママイズムベビーアムール
開いたとき横幅47×奥行90×高さ18㎝横幅53×奥行90×高さ17㎝
内径横幅40×奥行83×高さ8㎝横幅35×奥行83×高さ12㎝
折りたたんだ時縦43×横48×厚み20㎝縦38×横42×厚み12㎝

ネオママイズムもベビーアムールも、どちらも大きな差ではありませんが、

  • 開いたときはネオママイズムの方がコンパクト
  • 赤ちゃんが寝るスペースはネオママイズムの方が広い
  • 収納時はベビーアムールの方がコンパクト

という違いがありました。

赤ちゃんをゆったり寝かせたい人はネオママイズム、たたんだ時によりコンパクトなものが良い人はベビーアムールがおすすめです。

\2人目を考えている家庭でも保管しやすい/

違い③安全性

  • ネオママイズムは日本の検査機関にて安全テストをクリア
  • ベビーアムールは安全性については記載なし

ネオママイズムは日本の検査機関にて安全テストをクリアしています。

ネオママイズムの安全性
  • ホルムアルデヒド検査クリア
  • 耐久テスト耐荷20㎏クリア

皮膚機能が未熟な赤ちゃんはホルムアルデヒドの影響を受けやすいので検査にクリアしていることで安心して使うことができます。

ベビーアムールは特に記載がないので、使用する前に水通しが必要です。

使用上危険ではありませんが、具体的にどんな検査にクリアしているかなどの記載はありません。

より信できるベッドインベッドを使いたいのならネオママイズムの方が良さそうですね。

\国内の安全検査をクリアしているから安心/

違い④ネオママイズムは保証サービスがある

  • ネオママイズムは返品保証と1年間の品質保証サービスがある
  • ベビーアムールは保証なし

ネオママイズムは手に取ってから品質の良さを実感してほしいから、

  • 購入後30日間は使用後でも返品OK
  • 購入後1年間の品質保証付き

と、アフターサービスが充実しています。

特にねんねグッズは赤ちゃんによって合う合わないがあるので、実際に使ってみないと分からないですよね。

ネオママイズムなら使ってみて納得できなかった場合でも購入後30日以内なら返品が可能ですよ。

また購入から1年間は品質保証サービスがあるので破損しても無料で交換してもらえます。

頻繁に実家に行く方や車への乗せ降ろしなどで持ち運びが多い方は破損する可能性も高くなるので1年保証が付いたネオママイズムが安心です。

ネオママイズムの保証サービスについては楽天市場公式ショップをご確認ください。

違い⑤ネオママイズムはクッションパッドが別売りで販売されている

  • ネオママイズムは別売りでクッションパッドのスペアがある
  • ベビーアムールはスペアの販売なし

赤ちゃんは体温が高いので汗をかきやすく、また吐き戻しも多いです。

清潔な環境を保つために洗濯はこまめにしたいですよね。

ネオママイズムならクッションパッドのスペアが別売りで販売されているので洗いたいときにすぐ洗えます。

こん
こん

洗い替えスペアがあればお天気を気にすることなく洗濯できますね。

\吐き戻しが多い赤ちゃんもスペアがあれば安心/

違い⑥ネオママイズムは抱っこ布団としても使える

  • ネオママイズムはクッションパッドごと赤ちゃんを抱っこできる
  • ベビーアムールは抱っこ布団として使えるのかは記載していない

ネオママイズムはクッションパッドを抱っこ布団として使えるので、背中スイッチが発動しずらくなります。

ママの匂いと温もりを感じながらベッドに入ることができるので、環境の変化を感じづらいのです。

授乳時にクッションパッドごと抱っこすればその後の寝かしつけがスムーズですよ。

ベビーアムールも本体とクッションパッドが分離しているので赤ちゃんと一緒に抱っこすることはできますが、正式に使用できるというアナウンスはありませんでした。

▼クッションごとベッドに降ろせるから背中スイッチが発動しずらい

違い⑦ベビーアムールは蚊帳(かや)が付いている

  • ネオママイズムは蚊帳なし
  • ベビーアムールは蚊帳が標準セット

ベビーアムールには蚊帳がついているので虫やホコリから赤ちゃんを守れます。

こん
こん

月と星柄でかわいい!

添い寝しているときに大人の布団がかかってしまう心配もありません。

特に上の兄弟やペットがいるご家庭では赤ちゃんへのいたずら防止にもなり安心です。

\蚊帳付きで赤ちゃんの安全が守られる/

違い⑧ネオママイズムは日本、ベビーアムールは中国

  • ネオママイズムは日本企業
  • ベビーアムールは中国企業

ネオママイズムはインテリア好きのひとりのママが「日本のメーカーには欲しい育児グッズがない」と嘆いたことがきっかけで誕生しました。

  • 感度の高いデザイン性
  • 日本のインテリアに馴染みやすいカラーリング
  • 実際に使うママに寄り添ったシンプルでベーシックなデザイン

が特徴です。

ベビーアムールは中国の企業ですが、情報があまり見つかりませんでした。

「パパママに最高の製品とサービスを提供できるように」をコンセプトにしているようです。

他にマザーズバッグや抱っこ紐、抱っこ紐カバーなどが販売されています。

ネオママイズムとベビーアムールの共通点

ネオママイズムとベビーアムールの共通点は6つありました。

  1. 対象年齢
  2. 重さ
  3. 折りたたんでコンパクトになる
  4. 傾斜がつけられる
  5. フレームを取り外して丸洗いできる
  6. 通気性の良い敷きパッド

共通点①対象年齢

新生児~18ヵ月まで使用できる

どちらも1歳半まで使用できるようですが、実際に使っているユーザーの使用期間はもう少し短いようです。

寝返りを打ち始めるとどうしても落ちてしまうようで、寝返りを始めたら使用をやめる方が多かったです。

中にはフチが寝返り防止に効果があったという方もいましたが、対象年齢マックスの1歳半まで使えるお子さんはあまりいないでしょう。

※フチは寝返りを防止するためのものではありません。

共通点②重さ

重さは約2.1㎏

ネオママイズムとベビーアムールは約2㎏ととても軽く、2リットルのペットボトルくらいの重さしかありません。

夜は寝室、日中はリビングと移動して使うのもラクラク。

軽いので家の中のいろんな場所で気軽に使えますし、外出時にとりあえず車に乗せて置くことができます。

共通点③折りたたんでコンパクトになる

使わない時は二つ折りにでき省スペースに保管できる

ネオママイズムとベビーアムールは二つに折りたためて持ち運びやすいのはもちろん、使わない時も省スペースに保管できます。

たたんだ時のサイズ
ネオママイズムベビーアムール
縦43×横48×厚み20㎝縦38×横42×厚み12㎝

2人目を考えているご家庭でも保管しやすいサイズ感です。

実家に行くときや旅行時の宿泊先でベビーベッドの貸し出しがないときも持っていきやすいです。

環境の変化に敏感な赤ちゃんも、いつもと同じ環境でねんねができて安心です。

共通点④傾斜がつけられる

どちらも5度~30度に傾斜がつけられる

産婦人科で使用するベビーコットや保育器のように傾斜がついています。

赤ちゃんにとってフルフラットより傾斜付きの方が居心地が良いのだそう。

例えば下記のような使い方ができますよ。

  • 就寝時・・・5℃
  • 授乳後・・・30℃

傾斜があることで空き戻し防止や咳、鼻づまりが軽減されます。

なお、ネオママイズムとベビーアムールどちらもフルフラットには出来ません。

共通点⑤フレームを取り外して丸洗いできる

どちらも家庭用洗濯機で丸洗い可能

ネオママイズムとベビーアムールはカバーにチャックが付いており、簡単にフレームから着脱できます。

取り外したカバーとクッションパッドは洗濯機で丸洗いができるのでお手入れも簡単。

特にネオママイズムは速乾性のメッシュ生地が使われているので乾くのが早いですよ。

共通点⑥通気性の良い敷きパッド

どちらも敷きパッドは通気性が良く、赤ちゃんもねんねしやすい

ネオママイズムもベビーアムールも通気性の良い生地で作られ、汗っかきな赤ちゃんも蒸れずに快適です。

ネオママイズムはクッション性のある3Dメッシュ生地で赤ちゃんのねんねをサポートしてくれます。

窒息事故が起こらないように中綿などにはクッション材は使われておらず、柔らかすぎない適度なクッションパッドになっています。

ベビーアムールも通気性とクッション性にすぐれた3Dメッシュ構造です。

表地はすべすべした手触りで赤ちゃんも気持ちよくねんねできますよ。

ネオママイズムがおすすめな人

ネオママイズムは、

  • 国内の検査をクリアしている安全性の高いものがいい
  • インテリアに馴染むおしゃれなカラーがいい
  • おしゃれな月齢フォトや日常の写真を撮りたい
  • 壊れるのが心配だから保証サービスがあると安心
  • 赤ちゃんに合うかどうか心配
  • クッションパッドをこまめに洗って清潔を保ちたい

など、お子様にとってより安全に使えたり充実の保証サービスがあると安心な方はネオママイズムがおすすめです。

ネオママイズムは1年間の品質保証サービスがあるので特に持ち運びが多い方は破損を気にせず使えますよ。

\1年間は壊れても無料で対応してくれるから安心

ベビーアムールがおすすめな人

ベビーアムールは、

  • コンパクトに収納、持ち運びしたい
  • 兄弟やペットが赤ちゃんにいたずらしないよう蚊帳があると安心
  • ほこりや虫、添い寝中の大人の布団からも赤ちゃんを守りたい

など、省スペースに収納したい人や蚊帳付きがいい人におすすめです。

上の兄弟やペットがいるご家庭では蚊帳があるので赤ちゃんにちょっかいを出されず、少しの間なら安心して目を離せますよ。

また添い寝中に大人の布団が赤ちゃんの顔にかかるのが心配という人も蚊帳があればお互い安心して眠れます。

\Amazonが安い!/

ネオママイズムとベビーアムールの違いまとめ

ネオママイズムとベビーアムールの違いを紹介しました。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました