ayamaya(あやまや)のポップアップテントのデメリットを紹介します。
泊まれるポップアップテントで大人気のayamaya。
ポップアップテントとしては相場より高いので、
- ayamayaポップアップテントのメリットとデメリットはなに?
- ayamayaって聞いたことないけど、どこの国のメーカー?
- 大きいけどたたみ方が簡単って本当?
などayamayaのポップアップテントの口コミ評価が気になりますよね。
ayamayaのポップアップテントがあれば設営も撤収もあっという間に終わり、いつもよりキャンプを楽しむ時間が大幅にアップします。
お子さまを待たせることがないのでファミリーキャンプにayamayaのポップアップテントを選ぶ人が多いですよ。
本文では更に詳しい口コミを紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。
\楽天なら使用後でも返品できるから安心/
ayamaya(あやまや)ポップアップテントのデメリット・悪い口コミ
ayamaya(あやまや)ポップアップテントは口コミ評価が高く、満足度の高いユーザーが多いですが中には悪い口コミもありました。
- たたみ方が難しい
- 天井が低い
- 収納時のサイズが大きくかさばる
ひとつずつ詳しく紹介しますね。
たたみ方が難しい
ayamayaのポップアップテントは公園などで使う一般的なものより大きいのでうまくたためないという口コミが多数ありました。
- たたみ方のコツが分からず苦労した
- コツを掴むまでが大変だった
- 収納できず、動画を見て3回目でやっと成功した
しまい方に苦労する人が多いようですが、単純に大きくて力がいるからという理由で苦労しているようです。
女性一人や力に自信のない人は特に慣れるまで大変かもしれません。
最初は苦労したけどコツを掴んだら簡単にできるようになったという人ばかり!
コツを掴めば2分半で撤収が完了。
キャンプ当日にスムーズにできるよう、事前に公園やお庭などで練習してみてください。
片付けが早く終われば疲れも出ず、帰りに温泉に寄ったり近場の施設で買い物などもできますね♪
▼こちら動画が分かりやすかったので不安な方はチェックしてみてください。
天井が低い
通常のテントと比べると天井が低いのが気になるという口コミがありました。
- 高さが低いが、これ以上高いと風の抵抗を受けてしまうからこれくらいで良いかも
- 出入りするのに中腰になるのがしんどい
ayamayaポップアップテントの高さは130㎝です。
特別低いという訳ではなく、ポップアップテントとしては一般的な高さ。
大人は中で立ち上がれませんが、座ってコーヒーを飲んだり読書をしたりするには問題ありません。
天井は低くても室内は広々しているのでテントの中でのんびり過ごせますよ。
収納時のサイズが大きくかさばる
公園などで使う一般的なポップアップテントと比べるとたたんだ時のサイズが大きいという口コミがありました。
- 大きな丸い形でたためないため車に積むと場所を取られる
- 収納時のサイズが大きすぎて車に乗せるときと家でしまう場所に困った
収納時の厚さは5㎝で薄いですが直径は88㎝あります。
車へ積むときと家での収納に悩む方がいました。
厚さはないですが直径が大きいので予め収納スペースを確保しておくと良さそうですね。
▼楽天なら使用後でも返品できるから安心
ayamaya(あやまや)ポップアップテントのメリット・良い口コミは?
ayamayaポップアップテントのメリットは4つありました。
- キャンプを楽しむ時間が長くなる
- 大人4人が寝ても広い室内
- 前室があり、使い方の幅が広がる
- コスパが良くアフターフォローが手厚い
こちらも詳しく紹介していきます。
キャンプを楽しむ時間が長くなる
設営、片付けが早く終わるので目いっぱいキャンプを楽しめるという口コミがたくさんありました。
- 今までのテント設営はなんだったのかと思うくらい時短
- 子供を待たせる時間がなくなり、子供が一番喜んでいる
- 設営がすぐ終わるから子供が退屈せず、すぐ次の作業ができる
収納袋から取り出すだけで自動で広がりあっという間に設営が終わります。
特に初心者さんはテントを張るだけで1~2時間かかってししまうこともありますが、ayamayaのポップアップテントなら慣れれば1~2分で完成。
設営が早く終わればすぐ次の作業に取りかかれますし、とりあえずコーヒーで休憩する時間もとれますね。
子供が飽きてぐずり出す前に完成するので家族全員キャンプを楽しめます。
大人4人が寝ても広い室内
室内は十分な広さがあり、狭いと感じた人の口コミはありませんでした。
- 広げてみると想像より広くてびっくり!
- 中が広くて子供達が大喜びで走り回っていた
- 子供7人でお菓子パーティーを楽しめた
ayamayaのポップアップテントは4~6人に対応の広々空間。
子供が走り回れるくらい広いので雨キャンプでも子供が退屈しません。
前室があり、使い方の幅が広がる
ayamayaはポップアップテントとしては珍しく前室があります。
- 前室が荷物置き場として大活躍
- ペットと一緒に泊まったが、前室が居心地よかったようで前室で寝てくれた
前室があるとテントでの過ごし方が更に楽しくなります。
グランドシートは取り外しができ、外すと簡単な調理場としても使えますよ。
折りたたみのローテーブルにシングルバーナーを置いて淹れたてのコーヒーを飲むのも良いですね。
グランドシートを敷いて荷物置きにすれば室内が更に広々空間に♪
コスパが良くアフターフォローが手厚い
品質や機能の充実、更に手厚いアフターフォローが購入の決め手になった人が多いようです。
- キャンプ当日の設営と撤収時間の短縮を考えると3万円以内で買えるのはすごい!
- 便利さ、広さ、品質に対するコスパがダントツ
何よりも設営と撤収の時間が時短できるところでまずコスパが良いことが分かります。
そしてアフターフォローがしっかりしているので迷っている方にも安心して購入してもらえると思います。
使用後に不満があっても返品を受けてくれるので、高価な買い物だからこそ安心です。
破損してしまったけど保証期間内で新品と交換してもらったという口コミも何件かありましたよ。
テントは実際に使ってみないと分からないところもあるので、使用後でも返品できるのが安心ですね。
▼楽天ならレビュー投稿で2年間も無料で修理・交換してくれる
ayamaya(あやまや)ってどこの国?
ayamayaはアメリカの会社で、合同会社ジャパングローバルトレイドという会社が日本の代理店として販売しています。
メディアでも多数紹介され、楽天市場の数多くの部門でランキング1位を獲得している実績のあるテントです。
大阪府と熊本県の市役所から防災テントとして合計440張の受注があり、公的機関も使用しています。
ayamayaは日本ではあまり聞かないメーカーではありますが、市役所も使っているなら安心ですよね。
▼日本の公的機関からも注文を受けているから安心!
ayamaya(あやまや)ポップアップテントは夏暑い?
ayamayaのポップアップテントは夏も使えます。
6つの通気口があるので風が通り抜けやすく涼しく快適です。
実際に夏にキャンプした人のレビューは、
猛暑の夏は中がかなり暑かった
7月の雨の日、風があまり通らず暑くて寝苦しかった
夏キャンプは最高。通気性が良くて熱気がこもらない
このような感じでした。
風のない日は空気が通らず蒸し暑いようです。
真夏日や日差しの強い日は他のテントと同様に室内の温度は上昇しやすくなります。
日陰で利用したり扇風機やサーキュレーターで空気を循環させてあげると過ごしやすいですよ。
通気口はメッシュ生地になっているので虫よけもバッチリ。
▼入口が大きいから寝ころんだときに見える景色が気持ちいい♪
ayamaya(あやまや)ポップアップテントは冬も泊まれる?
ayamayaのポップアップテントは冬も使えます。
内生地と防水仕様の外生地のダブルウォール構造で断熱効果があり、中は暖かいです。
ですが、口コミを見たところ真冬に宿泊するには装備をしっかりしないとちょっと厳しそうでした。
前室の下から隙間風が入るので真冬は厳しい
寒くて眠れなかった
10月頃までなら冬用のシュラフがあれば大丈夫だった
真冬の雪が降るような日は厳しそうです。
しっかりインナーシートやアルミマット、毛布、ホットカーペットなどでしっかり暖房対策を取る必要がありそうです。
ayamaya(あやまや)ポップアップテントの魅力
ayamayaのポップアップテントの他の機能も紹介しますね。
- 詳細サイズ
- 内部のポケットとランタンフック
- 雨に強い耐水圧
- カラーバリエーション
ひとつずつ詳しく解説します。
ayamayaポップアップテントの詳細サイズ
詳しいサイズや重さを表にまとめました。
サイズ | 縦260×横380×高さ130㎝ |
収納時のサイズ | 直径88×厚さ5㎝ |
重量 | 約5.5㎏ |
最大収容人数 | 6人 |
重さは5.5㎏ととても軽く、女性1人でも運べるくらいです。
メインのキャンプ道具がこんなに小さく軽いと荷物の積み下ろしがとっても楽になりますね。
内部にポケットやフック付きで快適に過ごせる空間
テント内にインナーポケットがふたつあり、スマホや失くしたくない小物類、ティッシュやゴミ袋などを入れておけます。
また天井にはランタンフックが付いており、夜でも上からライトで照らせば明るい室内に。
床にものが散らばっているとごちゃついてくつろげません。
ayamayaのテントなら床が広く使え、家族みんなが快適に過ごせますよ。
雨にも強い
ayamayaのテントは雨にも強く雨漏りしません。
雨量の目安として、小雨で500mm、中雨で2000mmとなりますが、ayamayaのテントは耐水圧が3000mmもあります。
耐水圧 | |
---|---|
市販の傘 | 200~500mm |
一般的なテント | 1500~2000mm |
ayamaya | 3000mm |
中雨で2000mmの雨量ですから、ayamayaのテントなら急な雨でも心配ありません。
しっかり雨を弾いてくれるので雨漏りの心配もなくキャンプが楽しめますよ。
カラーバリエーションが豊富
色は全部で5色。
- グリーン
- ブラウン
- ブルー
- アップルグリーン
- ネイビー
グリーンは定番のキャンプカラーです。
自然の色と馴染みやすく飽きがありません。
他と差別化したいならブラウンやアップルグリーンもおしゃれでカッコいいですよ。
他のキャンパーと色が被りづらく、自分のテントがどこにあるかすぐに分かります。
↓全カラーはこちらからチェックしてみてくださいね。
ayamaya(あやまや)ポップアップテントのデメリットは?まとめ
本記事ではayamayaポップアップテントのデメリットをまとめました。
デメリットは、
- たたみ方が難しい
- 天井が低い
- 収納時のサイズが大きい
です。
ただ、たたみ方は慣れれば簡単で2分半ほどでできるようになります。
片付けがかなり時短になるのでのんびり過ごしたり、帰りに寄り道したりできますよ。
ワンタッチテントは雨に弱かったり強度がイマイチだったり、オールシーズン使えなかったりしますがayamayaのテントなら快適にキャンプが楽しめます。
デメリットを上回る設営のしやすさとコスパの良さ、機能性で大人気のayamaya。
初心者さん、ファミリーキャンパーさんに特におすすめのポップアップテントです。
もちろん、荷物を減らしたいベテランキャンパーさんにもおすすめです♪
選ぶ際にはぜひ参考にしてみてくださいね。
▼楽天ならレビュー投稿で保証期間が1年→2年に延長!
▼コールマンパーティシェードも人気です♪
コメント